多機能ホーム

多機能ホームあいりす


多機能ホームあいりすは、川越市初となるリハビリ強化型小規模多機能ホームとして、令和6年3月に川越市石原町にオープン致しました。通い(デイサービス)、宿泊(ショートステイ)、訪問介護を組み合わせて、在宅での暮らしを支援する介護サービスです。当施設の介護支援専門員が、ご利用者様がご自宅での暮らしを継続する上での課題と要望を把握し、 必要な支援についてお一人おひとりに合わせたケアプランをご提案します。

デイサービスやショートステイなど複数の介護サービスをご利用される方は、窓口を一本化することができるため連絡調整をスムーズに行えるほか、単体のデイ、ショート、訪問サービスをそれぞれにご利用されるよりも、包括的なサービスならではの柔軟な対応にメリットがございます。

老々生活やお一人暮らしでご自宅での入浴やお食事に課題をお持ちの方、引きこもり等による運動機能低下の防止、介護を担うご家族様の負担軽減など、在宅での暮らしを継続できる様に包括的にご支援させて頂きます。
また、将来的に在宅での暮らしの継続が難しくなった場合でも、併設のグループホームや、当法人が運営する特別養護老人ホームへの住み替えにより、慣れ親しんだ地域で一生涯暮らし続けることが叶います。

段階に応じた住み替えイメージ

小規模多機能あいりすをご利用されている方が在宅での暮らしが難しくなった場合、慣れ親しんだ同施設併設のグループホームあいりすにご入居頂く事も可能です。また、介護度が重度化しグループホームでの暮らしが困難になった場合は、同法人が運営する特別養護老人ホームアイリスへの住み替えも可能です。
一方、退院直後や、在宅生活でのバランスが崩れてしまった場合など、グループホームに一旦ご入居され、日常生活に十分慣れたところで小規模多機能にサービスを移行し、再び在宅での暮らしに戻られる方もいらっしゃいます。
お一人おひとりの状態に応じて、施設の利用方法は様々です。是非ご相談下さい。

あいりすの楽しみ

機能訓練指導員による個別リハビリと集団体操、日常生活の中で実践する生活リハビリをバランス良く取り入れながら、心身機能の低下を予防し、日々の暮らしに活力をもたらします。

 

食器を洗ったり、並べたり、野菜のへたを取ったり、できることを職員と一緒に行い食事を手作りします。ご入居者同士で家庭的な雰囲気の中、食卓を囲みます。

天気の良い日は散歩やドライブにお出かけ。外出も積極的に実施します。

お花見、納涼祭、秋祭り、クリスマス会など、年間を通じて季節感のある行事も盛りだくさんです。

施設ギャラリー