INTERVIEW

事務職(人事労務担当) 岡本 梓沙さん

未経験からの挑戦。 縁の下の力持ちとして、組織を支えたい

肩書
事務職(人事労務担当) 岡本 梓沙さん
所属
特別養護老人ホームアイリス

これまでのご経歴と、アイリスに入職されたきっかけを教えてください。

以前は、食品工場で総務の仕事をしていました。人事に関する業務に携わっていましたが、担当が分かれており、もっと幅広い業務に挑戦したいという気持ちがありました。入職して半年になりますが、全くの未経験だった介護業界で、新しい挑戦ができることに日々やりがいを感じています。

現在はどのようなお仕事をされていますか?

人事労務担当者として、主に職員の社会保険や勤怠管理、給与計算などの手続きを担当しています。前職では経験できなかった、より専門的な業務に携わることができ、毎日が勉強です。また、特定技能で働く外国人スタッフのサポートも行っていますが、言葉のニュアンスを正確に伝える難しさを感じつつも、彼らが安心して働けるよう努めています。

事務職(人事労務担当) 岡本 梓沙さん

アイリスの雰囲気はいかがですか?

とにかく、笑い声の多い明るい職場だな、という印象です。スタッフの皆さんはもちろん、ご利用者様も本当ににこやかで、いつも楽しそうにお話しされています。施設全体が、とても良い雰囲気に包まれていると感じます。

今後の目標についてお聞かせください。

私は介護の現場に直接関わるわけではありませんが、この組織のために自分に何ができるかを常に考えています。それだけ、この職場に貢献したいと思えるんです。直接的なケアとは違う形で、皆さんがより働きやすくなるようなサポートをしていくことが、今の私の目標です。できる事が1つずつ増えて、職場をどんどん良くしていけるこの仕事が、本当に楽しいです。

一覧へ戻る矢印