緑豊かな小江戸川越 府川の里のユニット型特別養護老人ホーム

ホーム入所案内

入所に関するお問い合せ、見学については電話、施設窓口、お問合せフォームにて受付けております。来所してのお問い合せ、見学については事前にご連絡をいただけると幸いです。連絡無しでの来所につきましてはご案内できない場合もありますのでご了承ください。

入所基準

・要介護認定を受けている方(要介護3~5)
・常時介護が必要で在宅での介護が困難な方
・共同生活において支障のない方
・自傷、他傷行為の恐れがない方

入所までの流れ

当施設では、埼玉県からの通知 「埼玉県特別養護老人ホーム優先入所指針」 に基づき入所の順位を決定しております。お申込み先着順で順位が決定する事はありませんので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

申込書類の提出
入所申請書を全て記入し、必要書類を添付して提出してください。提出については、窓口、郵送どちらでも受け付けております。
入所検討委員会にて順位の決定
毎月開催している入所検討委員会にて、入所の必要性を総合的に検討し優先入所順位を決定します。入所申込をした初回の順位決定については通知いたします。2ヶ月目以降はお手数ですが当施設までお問い合わせください。
入所意向の確認
優先順位が上位となり、入所候補者と決定した場合は、まず電話にてご連絡をさせていただき、現在の状況と入所の意向を確認させていただきます。
訪問面談
ご本人様、ご家族様にお会いして、現在の生活状況の聞き取りと入所に必要なお話をさせていただきます。面談後、ご本人様の健康診断書(当施設指定書式)の提出をお願いしております。健康診断により、感染症等の治療が必要と判断された場合については、治癒後に入所となります。医療行為が常時必要な方、特殊な医療行為が必要な方については入所できない場合があります。
契約手続きのご案内
訪問面談及び健康診断の結果、入所が決定した方については契約書の説明、事務手続きのご案内をいたします。
入所
お部屋に空きができましたら入所になります。お部屋の都合で男性と女性で入所が前後する場合があります。

必要書類

入所の申込みには下記の書類が必要となります。入所申請書を全て記入し、必要書類がそろいましたら当施設窓口、又は郵送にて提出して下さい。

1. 特別養護老人ホームアイリス入所申請書※1
2. 介護保険被保険者証(写)※2
3. 介護保険認定調査票(写)※3
4. 直近3ヵ月分の介護サービス利用票・別表(写し)※4

※1 特別養護老人ホームアイリス入所申請書(従来型ユニット型
※2 有効期間内の介護保険被保険者証をコピーしてください。
※3 住所地の市区町村役場の介護保険課窓口でもらうことができます。その際、入所希望者の介護保険被保険者証・窓口に行く方の身分証明書・コピー代が必要となる場合がございますのでご注意ください。
※4 現在、介護老人保健施設に入所又は医療機関に入院している方は、入所又は入院するまでの直近3ヵ月分の介護サービス利用票・別表を用意してください。

入所申請書提出時から状態が変化した時

申込者の介護度、認知症状、身体状況、在宅サービス利用状況、介護者の状況に変化があった場合については特別養護老人ホームアイリス入所申請変更届※を記入し当施設へ通知をして下さい。介護度が変更になった場合は、介護保険被保険者証のコピー、介護保険認定調査票(写)、直近3ヵ月分の介護サービス利用票・別表(写し)を添付してください。
※特別養護老人ホームアイリス入所申請変更届(従来型ユニット型

入所申込を取り下げる時

申込者が他の特別養護老人ホームへの入所が決まった、病状が変化して入所が出来なくなった等により入所申込を取り下げたい場合には、特別養護老人ホームアイリス入所申請取り下げ書※を記入し当施設へ通知してください。
※特別養護老人ホームアイリス入所申請取り下げ書(従来型ユニット型

入所の際に必要なもの

入所にあたり、当施設でお預かりする書類があります。
お預かりした書類については、個人情報保護方針に基づき使用、管理させていただきます。

1. 介護保険被保険者証
2. 健康保険証
3. お薬手帳
4. 介護保険負担限度額認定証(対象の方のみ)
5. 受給者証(生活保護の方のみ)
6. 障害者手帳(お持ちの方のみ)
7. その他必要と判断された書類

 

その他

入所申込書類はコピーを取り、コピーを保管して下さい。入所の順位についてはお気軽にお問い合わせください。その他不明な点がありましたら担当のケアマネジャー又は当施設相談員までお問い合わせください。

PAGETOP
Copyright © 特別養護老人ホームアイリス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.